ナレッジの向かう先

about Knowledge Management and Information Strategy

勉強会やセミナーをやりたいときの大事なポイント (3) :リスクマネジメント編

小さな内内の勉強会や、社内勉強会、テーマ別のセミナー、年に1度のカンファレンス、国際カンファレンス・・・と IT技術勉強会と一言で言っても種類や規模は様々です。皆さんはこれらのイベントを開催、主催、管理する際にどのようなリスクを想定しますか? …

勉強会やセミナーをやりたいときの大事なポイント (2) :準備編

前回の記事では、主催するにあたって 「ゴールを明確にすること」 knowledge-management.hatenablog.com に触れました。 今回は、準備をどこまですればよいかについて触れたいと思います。 準備は品質に直結する 業務においても設計が重要であるように、セミ…

勉強会やセミナーをやりたいときの大事なポイント (1) :目的編

IT業界は、勉強会が頻繁に開催され、技術者向けだけでなく、ビジネス面でも人事面でも多くのイベントが社外で開催されているのを目にする機会があると思います。 「どんな勉強会に参加したらいいのか分からない」「この勉強会は参加して意味があるのだろうか…

ナレッジマネジメントと技術広報の繋がりと目的について

私自身のお仕事のご紹介をします。 まずは、 社員同士の情報共有やナレッジの組織化、エンジニアコミュニティと企業の関係、技術的な企業ブランディングのありかた、大規模カンファレンスからフラットな勉強会の運営など「技術広報」「ナレッジマネジメント…

Hello World! 引っ越し&本格稼働しました

皆さま初めまして。 私はこれまでずっと、IT系企業につとめてきました。 そのジャンルは幅広く、Web制作、SEO、メディア制作&運用、toB管理システム、ソーシャルゲーム、toCコミュニティサービス、広告集計アプリとあらゆるプロジェクトに属し、エンジニア…