勉強会やセミナーをやりたいときの大事なポイント (2) :準備編
前回の記事では、主催するにあたって
「ゴールを明確にすること」
knowledge-management.hatenablog.com
に触れました。
今回は、準備をどこまですればよいかについて触れたいと思います。
準備は品質に直結する
業務においても設計が重要であるように、セミナーを開催するにあたっても
準備は非常に重要です。
大きく分けて
- 何を、どの程度まで準備すべきか
- どのくらいの規模のセミナーであれば、どこまで準備すれば十分か
この2つについてこれまでの経験を踏まえてお話し致します。
まず何を準備するのか
must 事項
- 会場(アクセス、収容人数、プレゼン設備、音響設備、利用料金)
- イベント公式サイト(予約管理ツール)
- セミナーのコンセプトとゴール設定
- 運用スタッフ連絡用ツール(slack など)
- 社団法人などの第三者法人格の口座(スポンサーからの資金援助を受ける場合のみ)
- 予算計画(運用に費用が発生する場合のみ)
- スケジュール計画
- 当日までのスタッフ人員
- 対応マニュアル
- アンチハラスメントポリシー
- 事前チェックの要項とスケジュール
better 事項
- ステッカー
- ネームプレート
- 会場案内用スライド
- イベントロゴ
- 懇親会
- 録画機材
- アンケート
- 司会進行役の手配(素人)
- 資料の事前確認
- 登壇者、スタッフ用控室の確保(荷物保管のためセキュリティを担保する場所)
best 事項
- スタッフTシャツ
- 会場BGM
- 登壇席用パネル(イベントロゴ + スポンサーロゴ:写真掲載時に有効的)
- バックパネル(インタビューパネルとか幟・看板のようなもの)
- 司会進行役の手配(セミプロ、プロ)
- CM動画(懇親会や休憩の際にプロジェクタで流す)
- リハーサル
- ライブ配信機材
- コーヒー、ドーナツなどの軽食(1日イベントの場合)
といった感じかと思われます。
どのような簡単な勉強会や小規模のセミナーであっても、
must 事項にあげた内容は準備を徹底しておくと安心です。
社内勉強会などライトなものであれば、
アンチハラスメントポリシーはなくても問題ありません。
社内勉強会の運営については別記事で触れたいと思います。
better 事項は、150人以上~300人以下くらいの規模の
セミナー、カンファレンスでは必須事項に近くなってきます。
参加者が150人を超えると、
- 会場のレイアウト(トイレ、飲食物の購入場所、ごみ箱、途中入退室のルート)
- wi-fi 、電源の有無について
- 空調管理
など、対応項目が多岐に渡り、かつ要望や質問の頻度が上がります。
対応できないとなると、快適性の低下が満足度の低下を招き、
準備不足を指摘される残念な結果を招きかねません。
セミナーやカンファレンスの満足度は、あくまでセッションの内容のレベルによって決まるものであり、
会場の快適性に左右されるものではないと思いますが、
運用側の準備不足により、あえて下げる要因を招くことは避けたいところです。
best 事項については、有料カンファレンスの運営を行う場合や、
年に1度の祭典の性格を持つカンファレンスにおいては、
ほぼ必須に近いと考えます。
前者においては必須、後者においては尚良いという感じでしょうか。
お客様からお金をいただいているイベントになると、
達成すべき要件のレベルが数段上がります。
- セッションの内容レベルの高さ
- プレゼン内容の完成度
- 会場の充実度
- スタッフの対応能力の高さ
- 設備の充実性
- イベントとしての完成度
- 過ごす時間の快適性
とこれらのほぼ全てが満たされていない限り、翌年の開催は厳しいものになると覚悟せざるを得ません。
優先順位としては、上記の上からの並び順の通りと考えます。